Race Results

2022.6.4-5
2022.6.4-5
Super Taikyuシリーズ2022Powered by Hankook
Rd.2 富士スピードウェイ(決勝)

【決勝レース】

【Super Taikyu ST-5】
#110 ACCESS HIROSHIMA+ VITZ

決勝レースのスタートは15時ながら、先駆けて土曜日の午前に実施されたウォームアップで、「Access HIROSHIMA +Vitz」は最終チェックを行った。走り始めた中村は2分8秒台で、しっかりタイムを揃え、一発を見せた周回では2分7秒816をマーク。続いて走行した松田も2分8秒929を記し、まさに好調そのものだった。
そして迎えた決勝のスタート直前は、上空に雲を浮かべてはいたが、耐久レースに大敵な“暑さ”をしっかりガードしてくれてもいた。コンディションとしては、むしろ良好だ。スタートを担当した坂は、ポジションキープからレースを開始。ところが、そのスタート手順に違反があったと判定され、ドライビングスルーペナルティを課せられてしまう。

それでもレースは1時間も経っておらず、まだまだ挽回可能。実際、1時間30分ほど経過した42周目に中村と代わった時には7番手に。3時間を超え、84周目からは再び坂が走行した。あたりも暗くなり始めた、123周目からは古谷が、そして167周目からは中村が走行。温度も下がった夜間は稼ぎ時とばかりに、ハイペースでの周回を重ねていく。
間もなく日付も変わろうというタイミングの217周目からは、武藤が走行を開始。そして、やがて順位も5番手となる。今回がレースデビューの武藤ながら、ペースは悪くない。260周目、大西に4番手でバトンをつなぐ。3番手に上がったところで、296周目から再び武藤の番。FCY(フルコースイエロー)が出された直前に大西はピットに入る好判断もあり、ロスを最小限にできたことから、ついに2番手に浮上! 流れが来ていることを実感したのだが……。

3時を回ったところでセーフティカーが入るが、「Access HIROSHIMA +Vitz」はステイ。リスタート後にアクシデントが発生する。接触によって、フロントにダメージを負ってしまったのだ。修復には40分ほど要したばかりか、この接触に対し、60秒ストップのペナルティが課せられてしまったのだ。大西から坂に代わった371周目には、あたりはすっかり明るくなっていた。ポジションはかろうじてポイント圏内。まだ諦めるわけにはいかない。
410周目になって、ようやく松田の順番が巡ってくる。そして443周目に古谷に交代して、間もなく最大の試練が訪れた。450周目の100Rで、「Access HIROSHIMA +Vitz」は突然白煙を上げ、コース脇にストップ! リペアエリアに送り込まれてしまう。エンジンブローだった。ここでやむなくチームはリタイアを決断。残り6時間というところで、長いレースの幕が閉じた。

Comment選手のコメント

坂 裕之

坂 裕之

ずいぶん順位を上げられたんですが、夜中の追突で流れが一気に変わっちゃいました。それまではいい流れで来ていたんですが、しょうがないですね。そもそもスタートで僕が色気出しちゃって、ちょっと失敗しちゃったのもあったんですけれど。挽回できて、表彰台も見えたって矢先だったんですけどね。仕方ないですね。SUGOで頑張ります。

古谷 悠河

古谷 悠河

僕が最初に乗ったタイミングでは、他のトップ集団の人たちとずっと走りながら、ちょっと後ろについて燃費稼いだりしながら、けっこういいペースだったんですけど、いろいろあって順位も下がって、そこから最終的にエンジンブローで完走できなかったのは残念でした。でも、ペース自体は良くて、そのペースを維持したまま行けたら良かったんですけど、24時間っていうのは難しいんだな、というのを感じながらのレースでした。次はまた僕たちはスープラに戻るので、表彰台を、優勝目指して頑張ります。

武藤 壮汰

武藤 壮汰

今回がレースデビューなんです。普段はシミュレータで練習させてもらっていて、得意な時間帯なので希望して夜間を走らせてもらいました。僕もスタートの時にミスしてしまって接触して、けっこう大きなダメージを負って迷惑かけてしまったので、反省しています。初めてのレースで何事も勉強だと思うので、この経験をしっかり次に活かしていきたいです。

中村 賢明

中村 賢明

最初のうちに多く乗らせてもらって、けっこうペースも良かったので、僕らが休んでいる間にいいところまで行っていたので期待していたんですが、なかなか難しいものがありましたね。でも、僕にとって初の24時間だったので、いい意味ですごく勉強させてもらいました。次はまたスープラになるので、すぐに気持ちを入れ替えて、しっかりと結果を残したいと思います。

大西 隆生

大西 隆生

夜中っていうか、ぶつかる前まではいい感じだったんですが、そこから流れがどんどん悪くなってきちゃって、最後エンジンまで壊れちゃって残念です。表彰台まで狙えるかなって雰囲気もあったんですけどね。ちょっと残念ですが、次のSUGOも直して出ますので、しっかりリベンジします。

松田 利之

松田 利之

ちょっと行けそうだっただけに、残念です。みんなのペースも良かっただけに……。でも、いい感じはあるんで、次から行けるんじゃないですかね、Vitzの方も。僕らはまたスープラで、すぐSUGOでレースなんで、頑張ります。

 < 結果一覧に戻る